2023.04.01

戯画・プレカノ終了に寄せて

どう考えてもTwitter(140文字)にはまとめきれないので、数年ぶりにブログの編集画面を開きました。

去る2023年3月31日に、美少女ゲームブランドの戯画/プレカノが活動終了しました。
自分としても縁が深いブランドだったので、忘れないうちにいろいろと書き残しておこうと思います。
(とはいえ守秘義務という大人の事情もあるので、ものすごくざっくりとになりますが……)

<ユーザー時代>
学生の頃は美少女ゲームを年100本やるヘビーユーザーだったので、戯画作品も相当数プレイしました。
特にシナリオライターの丸戸先生の作品は大好きで、ショコラ、パルフェ、この青空に約束を──、は号泣しながらプレイした記憶があります。
今の自分の作風にも大きく影響を与えた作品たちです。香奈子ルートは衝撃的でしたし、カトレアは今でも心に残るヒロインの1人です。

<プレカノ時代>
その後美少女ゲーム業界でフリーランスのシナリオライター/ディレクターとして仕事するようになり、
2017年頃から戯画のサブブランドである「プレカノ」からご依頼いただきて、外注ディレクターとして業務を開始しました。
最初は1作ごとのディレクションだったのですが、徐々に作品数が増え、最終的にはチーフディレクターとして全作品のディレクションを担当していました。
ロープライスとはいえ1~3カ月に1本というハイペースでリリースしており、多忙だったことを覚えています。
外注なのにほぼ毎日オフィスに出社していたので、社員全員と顔見知りみたいな状況でした。
たまにはシナリオを書きたいとワガママを言って、アママネ1&2を企画させていただいたのもいい思い出です。

<アイキス時代>
その後、戯画で新しいキスシリーズを作るという話が持ち上がり、紆余曲折あって自分がディレクションすることになりました。
プレカノとの両立はタスク量からして無理だったので、プレカノは後任の方に任せていました。
ヒロインをなるべくリアルにするため、セブンティーンを買ったり、インスタやyoutubeを見て色々と勉強しました。
おかげさまで多くの方に手に取ってもらえ、アイキス2~3とシリーズが続いていくきっかけになりました。

その後他社に転職をすることになり、今に至ります。
今も戯画の担当者さんからよくしていただいており、いろいろとお声をかけていただいています。

業務委託を受けていたのは3~4年間でしたが、信じられないほど多くの作品に関わることができました。
おかげさまで多様なスキルを身に着けることや、多くのクリエイターさんと知り合うことができ、
今の仕事にも生かされています。

戯画/プレカノはなくなってもエンターグラムという全年齢ゲームブランドは残ると伺っているので、
推しは推せるときに推せの精神で、気になる方は追いかけてみてはいかがでしょうか?

それでは1日遅れてしまいましたが、戯画/プレカノでお世話になった皆さま、お疲れ様でした。
新体制でのご活躍、お祈り申し上げます。

元プレカノチーフディレクター兼初代アイキスディレクター 8(えいと)

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2021.04.10

だいぶご無沙汰な更新です(近況報告)

前回更新が2018年末なんて嘘だろと思いつつ記事を書いてます。月日が経つのは早い物です。
2019年から今に至るまでをざっと振り返りますと……

2019年
PCゲームのブランド取りまとめを行いつつ、ディレクション業務で多忙を極める。
その間、外注シナリオ業務や、Vtuberの台本作成や企画立案を行う。
外注シナリオ業務で縁のあった会社から社員のお誘いをいただき転職を決意。

2020年
転職や引っ越しでドタバタ。
慣れない業務に四苦八苦しつつも、一日中シナリオを書いていられる喜びに浸る。
前職の引継ぎも夏ごろに終わり、以後社員ライターとして仕事を続ける。
外注としては日清食品の配信ライブイベントの放送台本業務を受注、こけら落とし公演~数公演分のVtuber出演イベントを担当。

2021年
相変わらず社員ライターとして働く日々。

といった感じです。2019~2020が本当に激動で、人生変わったなという気がします。
表に出る機会はめっきり減りましたが、今も元気にシナリオを書いています。

副業も(会社の許可がもらえれば)OKな社風なので、何かありましたら是非ご相談ください。

それでは、またトピックがありましたら更新します。

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2019.12.08

フリーランス卒業しました

本日2019年12月9日を持ちまして、タイトルの通り2012年から続いたフリーランス生活を卒業しました。
今後は某ゲームメーカーの社員シナリオライターとして、引き続きゲーム業界に関わっていきます。
ただ、フリーランス時代に受けていた案件がまだいくつかあるので、それは「8」名義で引き続き作業しつつ、
リリースするタイミングでまたTwitterで告知していきたいと思っています。

社員として作業したゲームに関しては別名義での告知となりますので、
それに関しては特段告知する予定は(現状)ございません。

副業に関しては一定条件内で認められているので、引き続きシナリオや放送台本でご依頼ありましたら、
contactよりご連絡お願いします。
会社と相談後、折り返しご連絡させていただきます。

という感じで、今後は働き方が変わってはいきますがいいゲーム、良いシナリオを作るという大枠は変わらないので、これからも精進していきます。

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2018.12.29

2018年まとめ

ブログでは10か月ぶりの8です。生きてます(生存報告)

 

最近はめっきりTwitterのみしか更新しておらず、ブログの存在を忘れていました。
Workページも更新が終わり、2018年のまとめ記事が書けるぐらいには落ち着いたので、
年末の挨拶を兼ねて記事を投稿します。

 

今年はPCゲーム6タイトルの制作に関わらせていただきました。
主にディレクション業務が多く、納期とのせめぎ合いで胃をおかしくした時もありましたが、
なんとか延期せずにリリースし続けられたのは良かったと思います。
来年も告知済みですと3タイトルのリリースが決まっているので、年末年始返上で頑張ります。

 

PCゲーム以外ですと、最近流行のVtuber関連の業務も多くなってきました。
去年の12月に急速にバズった記憶がありますが、実はそれの数か月前から業務に関わっていて、
バズのすごさや、バズらせ方を肌で知れたのは貴重な経験でした。
今後もプランナーとして裏方で暗躍してくことが決まっているので、
一過性の流行ではなく、文化として定着できるように知恵を絞っていきます。

 

というのが、おおよそ今年のまとめでしょうか。
来年からはPCゲームの比重が減って、Vtuberやソーシャルゲーム関連の仕事が多くなると思います。
(あくまで今のところは――なので、今後の依頼によってはどうなるか分からないですが)
もし、依頼をご検討の方がいらっしゃったら、ご相談だけでも早めいただければ幸いです。
現状で5月末まではかなりの多忙が予想されます。

 

それでは、以上が2018年のまとめになります。
最新情報はいつもの通りTwitterに記載しているので、
そちらからご確認ください。

 

それではみなさま、良いお年を!!

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2018.02.28

まさかの2018年初ブログ

すっかりご無沙汰になっていました。8です。
最近はもっぱらTwitterでばかり近況報告していて、こちらのブログはWorkページのみ更新していました。
近況としては、1月にPCゲーム3作品、2月にPCゲーム1作品。そして3月にも1本リリース予定と尋常じゃない忙しさを経験していました。
ひとまず一番の山場は先週乗り越えたので、今はインプットに専念しつつ各所でリリース予定の企画を練っています。

最近触れた作品は―――
映画
ジオストーム
ゼログラビティ
楽園追放

漫画
からかい上手の高木さん
うさぎドロップ

アニメ(今期)
りゅうおうのおしごと
宇宙より遠い場所
だがしかし2
ハクメイとミコチ
ゆるきゃん△

という具合です。あとはYouTuberも最近詳しくなりました(リアル、ヴァーチャル含めて)そらママ推せる……母性……
そろそろエロゲもやろうとは思っているので、手始めにアオイトリかなぁ……。
ここまでまとまって時間が取れるタイミングも今までなかなかなかったので、今は貪欲に色々吸収していきたいと思います!

では、年内に発表されるであろう新作にこうご期待! それでは~

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