2018.12.29

2018年まとめ

ブログでは10か月ぶりの8です。生きてます(生存報告)

 

最近はめっきりTwitterのみしか更新しておらず、ブログの存在を忘れていました。
Workページも更新が終わり、2018年のまとめ記事が書けるぐらいには落ち着いたので、
年末の挨拶を兼ねて記事を投稿します。

 

今年はPCゲーム6タイトルの制作に関わらせていただきました。
主にディレクション業務が多く、納期とのせめぎ合いで胃をおかしくした時もありましたが、
なんとか延期せずにリリースし続けられたのは良かったと思います。
来年も告知済みですと3タイトルのリリースが決まっているので、年末年始返上で頑張ります。

 

PCゲーム以外ですと、最近流行のVtuber関連の業務も多くなってきました。
去年の12月に急速にバズった記憶がありますが、実はそれの数か月前から業務に関わっていて、
バズのすごさや、バズらせ方を肌で知れたのは貴重な経験でした。
今後もプランナーとして裏方で暗躍してくことが決まっているので、
一過性の流行ではなく、文化として定着できるように知恵を絞っていきます。

 

というのが、おおよそ今年のまとめでしょうか。
来年からはPCゲームの比重が減って、Vtuberやソーシャルゲーム関連の仕事が多くなると思います。
(あくまで今のところは――なので、今後の依頼によってはどうなるか分からないですが)
もし、依頼をご検討の方がいらっしゃったら、ご相談だけでも早めいただければ幸いです。
現状で5月末まではかなりの多忙が予想されます。

 

それでは、以上が2018年のまとめになります。
最新情報はいつもの通りTwitterに記載しているので、
そちらからご確認ください。

 

それではみなさま、良いお年を!!

カテゴリー: